2017年02月16日

2月アンバスケード一章むずかしいの自分的やり方

こんばんは、今回はFF11wikiで見た前衛編成を実際やってみて、色々まだ煮詰める所がある感じでも七分で行けたので、今日得られたものとやった構成、作戦、支援とその理由などを書いておきます
よければどうぞ。







構成
盾(ナor剣)青青白風詩(詩人二枚でも行けます、今回またフレイル耐性があるみたいな話があったので今のところ風二枚は避けてます)

●敵の特徴

詳しいとこはwikiに書いてありますがむずだとボスのグラムクタイプのヴェルクが1
護衛に前衛タイプのヴェルクが2,どちらかが暗黒でナイトです
そして黒魔道士タイプの青いヴェルクが1,こいつは魔法は効かないようです

ボスもソベランイーディクトという技で魔法ダメージを無効にしたりするので
wikiの戦闘報告にあったように、なるほどと思いましたが物理一辺倒が簡単かもしれません

その為に問題なのが後衛にまで届く異常な射程&高威力の特殊技
これを鑑みても後衛編成は相性悪いんちゃうと思います
俺はモクシャ信者ですし今回もオースピス白さんにお願いしてますが
今回は防御支援を厚めにして打たせて取ろうと思いました


●各ジョブの動き、支援


剣ナさんです、ソベランイーディクト、もしくはソベランイーディクト使用で護衛が使うSPアビリティで
護衛のヘイトがリセットされるギミックがあるので(なんか今日やったやり方だと護衛倒す度にソベラン→残りの護衛SPな気がした)護衛が全滅するまでアビやフォイルなどの自己強化系の、ヘイト乗ってる敵全てに敵対心の上昇がある類の魔法やアビをそのヘイトリセットにあわせられるように上手にやりくりしましょう
護衛終わったあとはボスにヘイトリセットの挙動はなさそうだったので全力でタゲ取りましょう
後述しますが防御支援があるので今日の剣さんは殴る余裕もあったみたいです


内片方俺がやりました
虚無の風での頻発するイレース系状態異常の治癒(ボスのみになったらガランフの攻撃ダウンだけ消しましょう、ネイチャーを上書きします、にくいですね)
それから相互連携も意識した物理削りです
今回は俺のジャリHQ主軸にした魔命装備で、印なしで素で夢想花が護衛にのみ効いていました
ボスはシープソング夢想花どちらも印あってもレジ、そして護衛も光睡眠は無効なようです
開幕は盾突っ込むヘイト稼ぎ→夢想花→その場で寝ないボスの攻撃受けつつ黒前衛の順で倒しで、ボス削る段になったら
柱に持ってってカミングスルーの超ノックバックに備える感じが良さそうでした


強化アディデックオースピスバファイラバアムネジラ、切れたらかけなおしましょう当たり前ですが。
それと回復と状態異常治癒に専念です
最終的な防御支援(後にも言いますがジオウィルトエントラインデバリア、ミンネV、そしてマイティガード)では、よっぽどケアル遅い&後半の発狂状態じゃない限り特殊技の物理ダメージ減りすぎて事故は無さそうでした
あとの流れの説明でも言いますが範囲がとても広いので、つまりわかれて前衛後衛の位置で食らうといっぺんに回復出来なくなるので、いっその事後衛も接近で良いと思います
護衛ヴェルクの技も範囲広かったように思います、やまびこは必要経費?
あとアムネジアはそこそこバでレジれるので(敵魔命調整の影響?ヴェックスアトゥーン一人勝ちじゃなくて他の強化でも相手の基礎スペックが下がったから効果出るようになってる、つまりバの相対的超強化があったのではと思っています、そして今日思いました)


色々試させてもらって最終的にインデフューリージオウィルトエントラインデバリアに落ち着きました
これで、また試しで詩人さんにバラ一曲最終的にお願いしてましたがそれがない時でも
今日の白さんではMP終了時1100ほど残ってました
そんくらいの物理ダメージに落ち込むって事です
マイティガードには防御支援の側面もありますね


四曲と栄典いける方だったので最終的に、今日の白さんはバラ要りませんでしたが誰が来るともわからないので
栄典、メヌV、ミンネV、バラIIIにしてもらいました
それとプロシェをボスがこまかにかけるのでそれへのフィナも
MP保ちの良い白さんだなと思ったらバラをメヌIVに変えちゃっても良さそうでした
勿論三曲の場合もあるのでその場合は(マルシュアスもない場合は)メヌバラミンネ、もしくはメヌメヌミンネですかね
ミンネは一曲で350くらい防御力上がってるそうです。
詩人さんは化けましたね
スケはいらなそうな感じでした、この支援だと。




★戦闘の流れ
以上の支援を受けて
まず盾さんが突っ込んでいつも通り全部の敵のヘイトを取ります
バスケの特殊ヘイトはもう周知されましたかね・・?
バスケの敵は絡んだ瞬間全部の敵にヘイトが乗ってる状態(先に言った自己強化系のアビ魔法をぶっぱすれば絡んだ全部の敵のヘイトを一度にあげられる状態)になってるので
それを踏まえて盾役はまず全部の攻撃を引き受けて、その場にとどまりましょう
青は追走して入るなら夢想花、入らないならもうそのままでもいいかもしれない・・
全員の防御力がこの時点でミンネとプロとマイティ分上がってんでそんなダメージ食らわないんですよね・・
でジオウィルト置いたら(風水魔法も全部の敵にヘイトを乗せる必要はありません、先の特殊仕様があるので置いたらもう効果出てます、敵弱体系の風水魔法も)黒ヴェルクから倒します
黒というか後衛タイプのヴェルクは特殊技が異常に厄介です
魔法使用後にサドンを入れて、HPは低いのでシャンシャン+アルファくらいでしとまりますが
なんとか敵が特殊技を打たないようにサドンのタイミングを工夫して倒すようにしましょう
来たら・・しょうがないです。虚無の風や舌打ちしながらパラナウィルナカーズナとかで立て直しましょう
これも後衛まで届きます。
白さんにはミゼリ指示したほうがいいかもですねぇ
黒終わったら前衛ヴェルク二種類にかかります
どちらかがナイトでどちらかが暗黒、黒倒した時点でボスが使用するソベランイーディクトに励起して
SPアビリティ(インビンとブラポン)を使います
インビンの場合暗黒にタゲ移してましたが結局その場合で暗黒倒してもソベランイーディクトで再びインビン使ってたのと、その場合二匹とも起きる事になるので
総合的に見てインビン来てもそのまま殴り続けて初志貫徹殴ったの倒したら次、って感じでいいと思いました
前衛ヴェルクは多少タフです、当然特殊技も来ます
でもあれ止められるのかな・・?ヴェルクの技なら発動遅いし・・
今回は青だと思います、マイティあるんで固いしヘイスト支援いらなくなるし戦よりよっぽど打たれ強いアタッカーしてますよね。
前衛ヴェルク倒したらボスです、一部では有名ですが通常攻撃にバインドの追加効果がある+カミングスルーという超ノックバック技があるので必ず護衛終わったら虚無の風を受けつつ(これは青ふたりともセットしといてください)盾は柱を背にする位置まで行きましょう
行って配置が落ち着いたら(バインドになっても殴るのに支障がなくなったら、動く必要がなくなったら)
上記の支援を受けて殴り殺しましょう
ソベランイーディクトを定期的に使う(上記の効果以外に本来の効果として魔法バリアもあるようです)ので、連携ダメージは無効になります
シャンデのTP補正の効果の薄さもあるので、即打ちで削っていきましょう
マイティは相方の青さんのディフュノートリアスは取っといてもらって、途中自分のかけたマイティが切れたらかけおなしてもらいました
この支援でも、たまーに使うクロックタストロフィーという技は黄色〜赤くなります
でも離れてても食らうので、全員怖がらずに接近して、ガランフ同様ケアルガ一発でリカバー出来るようにしましょう。


以上のやり方で7~8分、もうちょい詰まってれば更に縮むと思います
現時点では、って意味でこれなので
他にやり方や新しい知識があればまた構成変わっていきそうですね
暗黒出したいです。










posted by らんさん at 00:59| FF11/アンバスケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする