2017年04月24日

【冒頭追記:記事の根幹の情報の更新があります】オーメン詰み大人数乱獲サブお題適当がマジで流行ってほしいなと思った話

タイトル通りの話をします
復帰さんが一線級の装備を得るのにちょっと足りないアンバスケードと
前も書きましたが更に+でオーメンのAF打ち直しがキテる気がします
※2017/06/05追記
体感の話で記事を書いてしまって本当に申し訳なかったでした
この記事から何度か検証ついでに自分でお題適当でやったり、野良大人数でお題きっちりやるPTを経験して
その比較でサブお題には
「全部きっちりこなすと高確率で三枚取得が四枚取得に変化」するくらいの効果がある事が浮き彫りになりました
以前書いた時に思ったより、絶妙な塩梅の話でわかりにくいと思いますが、思ったより効果がある、思ったより影響があるって感じで
何より全員で協力してサブお題にチャレンジしつつ、敵も倒してく方がゲーム的に楽しいなと思いました
誤った内容を書いてしまったと自分では思います、すみませんでした。
やればやるほど一回の突入での四枚取得の可能性がこの記事での体感より、思ったより高くなる、そんな感じでした
参考にしてくれてた方がもしいたら、振り回してしまって本当にすみませんでした






今日またオーメン詰みルートのジョブ人数不問のPTに乗ったんですが
前書いたオーメン詰みの記事 でどうにもサブお題が狙った方がまぁお得なのはそうだけど軽視してもそんなにカードの枚数に影響出ないんじゃないかなぁ?と言いましたが
今回の主催さんはサブお題指示なしで参加者がやる人は狙ってみる感じの本当にゆるい感じでしたが
それでもカード取得数は3~4枚くらいだったそうです(終わったあとの雑談っぽい報告から)

なら、オーメン詰み大人数(6人以上、今日は13?人くらいでした)は、ジョブ不問で適当に乱獲するだけでAF119+2↑に必要なカードだけが手に入る事だけが残るんじゃないかと、そう思った訳です

詰み大人数の戦闘の難易度について話します
マジで何よりもぬるいです
最悪死人が出ても人数が10何人いる状態ならあららwで済みます
主催さんが来たジョブである程度構成(前衛後衛のバランス)整える必要はあるでしょうが
装備が揃ってない人が居ても、色んな人(強い人も)色んなジョブが来るので相互扶助でなんとか出来てしまいます
何より敵が通常のザコ敵なんですよ。全部普通のモブモンスター
SPアビも使わないしギミックもない、T以外WS一発で七割HPが消し飛びます
強い方なら一撃で仕留められます。
TもHPが多いだけのお題用の敵です、ソロだと怖いかもですが何人も味方が居れば怖くないです
復帰さんが強い防具(AF+2はコンビネーションで命中+も付きます、アンバスの防具と組み合わせる事で前衛さんなら通常、WS共にかなり戦えるようになります)を手に入れる絶好の場な気がするのです

参加の敷居も過去最低です
誰が来ても数が増えれば増えるほど一人一人の戦闘での比重は下がりますから、必要命中で言えば食事込みで1200あれば満足に当たります
フルバスケ防具NQでもあれば充分に戦力になります、敵が丁度いい感じの強さなので
何より数が増えても敵の強さが変わらないので、本当に10↑以上人が居れば数で押しつぶせる敵が相手なのです

今日言いたい事、周知したい事はとにかくこれです。文字大きくすんの初めて使うな・・

オーメン詰みにおいてサブお題の重要度は本当にそこまで高くない



って事です。主催さんも参加者さんも「サブお題こなさないと効率悪くて怒られるor嫌だ」って意識は捨てていいと思います。
こなした方がお得ですけど、適当に済ませても三枚は殲滅すれば手に入ります、ぎっちぎちでサブお題こなしても必ず三枚か四枚です(大体は三枚、サブお題適当でも累積値のめぐり合わせで四枚もあります。サブお題こなしても多分四枚の回が微妙に増えるくらいだと思う)
そしてやった事ある方ならわかりやすいと思いますが、野良PTで指示してサブお題をこなすのはかなり難しいです
普段と違う事のしどおしなので、ログ追うのも苦手な人も居ますし、上手く出来ない事もざらにあります
なので、ジョブ不問で集まって、来た中で出来る限りバランス良いように編成して
ザコ敵を乱獲して、サブお題は狙えるのは狙うくらいで済ませて、誰でもカードを3~4枚ゲットする

これが一番良いように思います、こういう主催が流行って欲しい
らんさんはど田舎のリヴァイアサン在住ですが、詰みは毎回すぐにかなりの人数が集まります

ぬるいんです、サブお題も重要性はおもったより低いんです、気楽に叫んで、気楽に参加して、ただ死なずに乱獲するだけで充分な効率なんです

この事を周知したい、サブお題に囚われすぎないで欲しいというのを言いたい

このゲームはある程度強くなるのに装備のパッチワークが必要です
各コンテンツに散らばった装備を、そのプロパティに沿って組み合わせて
一つ一つは小さい差を積み重ねて大差にする、それが装備品での強くなるという事です
ダメージカット量然り、火力然り、回復効率然りです
強くなるには装備を得られるコンテンツをやれる中で、コンテンツの種類というものが要る
今までアンバスケードしかなかった、そしてそれでもあまり復帰さん新規さんに優しい設計とは言えなかったものですが
今、実装されて暫く経ちますがようやくわかりはじめた、オーメン詰み大人数というライトさんもヘヴィさんも同様に需要がある気軽で良い装備品を得られるコンテンツを、どうにか・・どうにか周知したい・・

盾で参加したら敵を釣って盾して
アタッカーで参加したら自分の持ってる得意な事で敵を削って
回復能力のある人は回復して
とにかくジョブの特徴にそった特技を使って、出し合って戦えばいいだけの話なんです
前衛ばっかりだったらサポ踊みたいな回避策もあります
厄介なギミックも行き過ぎた装備縛りもありません
主催が得意な人、叫んでみたいと思っている人は是非叫んでみて下さい
そして参加者さんは上述したサブお題やんねーのかよこの地雷主催wwwってのを捨てて下さい・・
そういう設計ではありません。

最後に。大人数が集まるので主催さんはテンパります、参加者さんは優しい態度で接しましょう。
あとウサギにだけは気をつけましょう。回復厚め+装甲の薄い人はみだりに近づかない。

※2017/05/03追記
狙えるなら狙った方が良いのは変わらないんですね・・
一応やってみるのに悪い事は一個もありませんでした。
なんで追記なんですが、「やってみるけど出来なくても全然気にしない」も有りだなと思いました
元々の主張と今言った主張を合わせると
らんさんが思うオーメン詰み大人数は

何もかもがぬるくていい

って感じです。この主張通りにいかんでも、上手い事バスケに続く復帰さん新規さん向けコンテンツに
オーメン詰み大人数がなっていってくれると嬉しいなと思います。












posted by らんさん at 22:49| FF11/オーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする