2017年06月23日

戦士つえええええ!!!!純粋な火力では暗黒騎士以上。傍から見た戦士の強さを語る

今月のアンバスケードの一章トンベリで
前衛編成で暗黒でなんか今月好きでよく出ているんですが
良く一緒になる戦士さんを見ていてあまりに素晴らしかったので
強いぜポイントを語っていきます。





強いぜポイントそのいち、単純な切った張ったが強い

俺はこのゲーム前衛の全てにダメージの出し方の違いがあると思っていて
侍はSTPと、八双時命中しても発動する残心による意気衝天とでバカみたいなTPを稼ぎ続けて
それで高修正の不動や照破を打ったり、連携を繋いで連携回数が増えていくにつれ強力になっていく連携ダメージで削るジョブ
暗黒は敵のHPや能力を吸収して、暗黒魔法で自分に有利な状況を作り上げたり弱点を補ってから真価が発揮される、自前の高攻撃力も踏まえて(攻撃力も環境の内に入ります)環境を操作してダメージを出すジョブ
ついでに語るならモンクは以前主張しましたがタゲ取って敵の攻撃を自分の攻撃力にカウンターで変えて戦う准盾役兼アタッカーという設計だと思います

そして戦士は・・いいですか、戦士は

「ただぶん殴るだけで強いジョブ」

これなんです・・殴りが強いんですけど、ただ、なんの工夫もせずアビばーん抜刀どーんぶん殴ってWSどしーん

それで、それだけで強い。

戦士は全ての前衛の基本ジョブってのを日替わり酒場の店主が戦士限定の日に言っていますが
その通りなのかもしれないです・・ただ殴るだけで強い、ただ殴るというシチュエーションを
ジョブポで、ギフトで、そしてそういうのに恵まれた装備で研ぎ澄まし続けていったのが、戦士であり
ただ殴るというシンプルすぎる能力が、戦士の強み
痺れますねー、トラみたいです。強いから強い。
俺は上述の侍とか暗黒とか、あと盾ですけど剣とかですね、工夫をこらせばこらすだけ強いジョブが好みなんで、痺れるけど戦士やりはしないんですけど
傍から見てて、かなり気持ちいい能力だなと思いました。


強いぜポイントそのに、シンプルという強み

俺は今まで行動の選択肢が多ければ多いほど強いのだと思っていました
対応出来る潜在的な能力が高ければ高いほど色んな状況で損をしない。
戦士はアビを使う事と殴る事しか出来ません
逆に、一分一秒の価値が濃い常に状況が流れ行く戦闘中
それは、単純というものはダメージを出す為に、そして「ただ殴る」というジョブ性能を鑑みるに、それを押し上げる強みなのだと気づきました
暗黒のように侍のように自分の強みを出す事に行程が要る
その行程をどうするか、どこに置くかも楽しいゲームですがひとまずそれは置いといて
戦士というジョブの出来る事の少なさはエンジンがフル稼働するまでの
ジョブという強みがフルスロットルで最大速度になるまでの
その時間が・・言ってしまうなら、ほぼ無いという事なのです・・
強化を受けて、アビ使って、それでその他のジョブと同価値のフルパワーが出る
先のそのいちでも語りましたが、なんとも気持ちの良い能力じゃないですか
ただぶん殴るだけで最強、からっと乾いた風を感じます、きもちいー!
戦士、とても良いジョブだと思いました


強いぜポイントそのさん、じゃあ実際の数字で見てみよう


一章トンベリとてむず
支援ボストンベリ時マチメヌマドマド、フューリーフレイルエントラプレサイス
素命中1200↑、特上スシと上述の命中支援で命中1550程度見込み
そして今日は盾役がしっかりしていたので暗黒の俺がドレインをなしでネザーヴォイドダークシールをアブゾバイトに使いました

その状況で同じエンピ武器(カラドボルグ、ウコンバサラ119+)使用で

暗黒騎士の通常攻撃がAM乗って3300、クリで4000後半、WSが即打ちで24000
戦士の通常攻撃がAM乗って5000、クリで7000(!)WSが(ウッコフューリー)即打ちで5000~20000、WSはトアクリに分がある代わりに通常攻撃では大敗を喫しています、DAも戦士は100%近く行きます

WS後5振りだとすると1ターンで暗黒が最大46500ダメージ
戦士が47500
通常攻撃→WS即打ちの基本的な行動で大体このくらいです

暗黒では本来ありえない五発全撃クリティカルの計算でこれです
そして戦士はクリティカル率が暗黒とは比べ物になりません
かつDAの発動率も桁違いなのでTP速度も違いますからこの比べ方だと僅差ですが実際の火力は更に離れます

こう比べるとつえーつえー言われてた暗黒騎士・・WSのダメージが派手なのでそんな気はしないかもですが
それ以上のダメージ稼ぎ能力を、戦士は有しているのです
しかもこれが、奥さんいいですか
な ぐ る だ け!!
ただ強い・・素晴らしい能力です
お察しの通りちょっとショックです、急所突き来た後盾の次にタゲられるのが俺じゃないなんて初めてだった・・俺の暗黒相当強いけど、ウコン戦士は少ない手間でそれ以上の火力を秘めています
通常攻撃がマジで強い・・


おかわりいただけるだろうか(例のBGM&故意)

地味かもしれません、ですが、戦士の削り能力はとてつもない強さを秘めているのです
最大の特徴はこの強さを出すのに必要な行程がアビ使う事のみな事です
シンプル、ゆえに強い
他ジョブの事ながら、俺は、傍から見るだけでしょうが(重ねて言いますけど俺は暗黒に心を囚われてしまいました・・暗黒の能力の方が活きるシチュエーションもあります、高HPとかドレスパとか。)
素晴らしいと膝を打ちました
戦士・・素晴らしいジョブですね・・
実はサベッジリのウォークライ(50秒持続)とかブラッドレイジ(一分持続)全部着替えありでの秒数ですが
こんな火力支援も出来ちゃいます、サベッジリはTPボーナス400くらいの人が多いですかね。使うイオニックウェポン。
とにかく殴って削る、というシンプルさのエキスパート
ブレないジョブ能力
芯の通った設計

俺は戦士さんが隣に居ての戦闘が好きです、見てて気持ちいい

今日気づいた傍から見た戦士の素晴らしさを語りました。
最後に補足ですが、今話した戦士の能力とは言い換えれば「ただ殴るだけ、ただ火力を出すだけの能力が欲しい時、有利な敵に、戦士が一等賞」という事で
暗黒が出来る事があり、剣が出来る事があり、侍が出来る事があり、モンクが出来る事があり
そしてそれぞれ得意なシチュエーション、その能力が有効な特徴やギミックの敵が居る・・
戦士はこと火力を出すだけでは最強ですが
戦士が向かない、言ってしまえば活躍出来ない場面もある・・

多分このゲームは、「最強のジョブ」というものは無いんだと思います
個性が合うシチュエーションで最強はあるけど、いつでもどこでも、何しても最強というのは無い・・
あるのはジョブごとの最適のみで、最適の中に居る時最強にそれぞれのジョブがなる・・
深いゲームで、俺はこのゲームこそ最も素晴らしいと思います。










posted by らんさん at 23:05| FF11/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする