2017年06月28日

オーメンKinルート(金将)を主催してて分かったコツと支援の取捨選択と「ボスルートの難しさ」の話

オーメン、難しいコンテンツだと思っています
一癖二癖ある敵ばかりで、強化の特性や敵の特徴を知らないでゴリ押しすると(それでもクリア出来る人は居ますが)相当人を選ぶ感じになってしまいます
今回は自分がデーゴンブレスト狙いでエールがなくて暇な時叫んで通っている
野良Kinルートの時しているコツとか通う内に分かったその難しさの理由について書いてみます
これを読んでくれる人の一助になれば幸いです。





最初に構成を。
俺はナor剣(盾)俺(大体暗黒で出ます)前白詩風の構成でやってます
縛りとしては風は風水魔法+5(デュンナは用意してねって事です)と風水魔法スキル青字(900ではないです)
詩人は月虹の呼び子とエミネンフルート想定で歌+4以上、曲数はテルパンダー想定で3以上で縛ってます
厳しい言い方になりますがこれに満たない人はオーメンボスルート参加の水準は満たしてません
客観的に見てもほんと最低限のラインだと思います
で前衛は後ろ向きWS分かる人で縛ってます
理由は過去の 痛覚同化避けの記事 で書いてますが、シンカー然り金然り後ろ向きWSが出来ないと吸収やダメージ反射が祟って立ち行かないからです。

この構成前提で次は流れに入ります

ざっと分けてオーメンボスルートは全5層中
道中(1,2,4層目)
中ボス(3層目)
大ボス(5層目)

この三種類の戦闘のクリアを目指す設計になります
必要な支援とキモを書いていきます

★道中(ザコ戦)1,2,4層

入ってからの1層目、次の中ボス手前の2層目
そして中ボスの後、大ボスへと繋ぐ4層目が
与えられるワープポイント出現へのメインお題をクリアしつつ、サブお題をなるたけ拾ったり
火力と相談して時間優先にしてメインお題だけ達成して進んだりするザコ敵とお題クリアの層になります
敵を倒す度、兆しという単語で表される数字が出て、それで666を引くとボーナス部屋が確定になったりするので
時間余裕ありそうだったらサブお題→メインお題クリアしてても殲滅がお得です
PTメンバーの装備と相談してメインお題クリアしたら即飛びで時間稼ぐかの判断をしましょう
金ルートの場合前衛が強ければサブお題チャレンジ&殲滅した方が圧倒的にお得です。
メインお題は敵倒す系しかないので意識しない場合でも大抵は自然に進んでいきますが
サブお題は専用のこまごまとした動きが必要だったりでちょっと複雑です
前衛編成でやる場合上の構成だと六連携だけ詰んでるのでぶん投げますが
それ以外はやれるとこまでで狙ってます
俺は暗黒で出るのが殆どなんですが、MB関連やWS回数関連に

シャバランケ。 良いですよ。

時々二回攻撃とSTPを付けて使ってますが弱いし攻撃回数多いし連携作るのにもWS回数こなすのにももってこいです
WS30回お題なんかは盾さんが参加してくれないと前二人のみでは1,2層の制限時間だと厳しい事が多いですが
シャバランケがあると手が届いたりしますし
MB18回お題なんかも低威力のWSで
ボーパルサイス←→インファナルサイズ相互で貫通と収縮が出せます
つまりディア連打やバイオ連打どっちにも対応出来るんですねー
武器は威力だけじゃない、ちょっとそわっと来ますねぇうへへへへ
これに限らず七支公のアーケイングリプト付き武器に見るような
「弱くて攻撃回数の多い武器」
というのがオーメンサブお題では役に立ちます
命中も詰みと同じなら1150くらいで足りると思うので
俺はシャバランケで1050くらいでスシ食うんでこのくらいで足りてるかなと思います
今日WS連続ミスしたけど通常攻撃は普通に当たってたしスカタスと同じ現象かな・・?ここ追記するかもです
前衛の武器も一個だけじゃ足りない時代になってるんですかねぇ・・
サブお題やる人の情報になったならと思い書きましたが
そんな感じで出来るお題を(出来るのだけで良いです、厳しいかなーと感じたら初めから捨てたりすると時間の節約になるケースもありますしこの辺はリーダーの裁量次第、ぶっちゃけボス装備小札目的なんだから全無視でも全然良いと思いますマジで)こなしたりこなさなかったりしてワープポイントを出して次の層に進んでいきます
この1,2,4層、道中と呼びますが、の支援はマチメヌバラのインデフューリー置けたらジオフレイルでやってます
精霊魔法ダメージ関連のお題をやる時はアキュメンマレーズなんかですね
この辺の切り替えも慣れないとむずいので、昔詰みルートの記事書いた理由にもなってますが
この辺はリーダーによる。サブお題は難しい。ってのが浸透してくれるといいなぁ・・俺みたいにチャレンジする人にしてもしない人にしても。



★中ボス層(3層目)

やってきました3層目、かつて大ボスより強いと言われた中ボスです
ここはご存知の通りクレイヴァー、シンカー、ゴージャーの三種類の中からランダムで一体がポップして立ちはだかります
この敵は珍しく固有の特殊技がギミックの役割を果たしているので主にその技への対策をして削る感じになります
一匹ずつ必要な支援と一緒に見ていきましょう

●Glassy Thinker(カニみたいな奴、痛覚同化の使い手)

毎度おなじみ痛覚同化の人です
痛覚同化という技は構えから発動までの間に自分に与えられたダメージの総量の40%をこちらに返してくる技です
先にリンクしたこの技を避ける動きを前衛が頑張りながら、そしてそれへの支援を後衛がしながら
削っていく感じになります
技の対処の詳しい説明は先の記事に任せるとして、(しつこいかなぁ・・一応もう一度リンク。 こちら です)
今回は支援を見ていきましょう

俺が主催でやる時は風水魔法インデヴェックスジオフレイル、エントラはフューリー
歌はマチ闇カロスケでやっています
シンカーの地味なもう1つの特徴としてシャドウスプレットという技があります
これは自己中心範囲で呪い睡眠暗闇と微妙なダメージをばらまくもので
オーメン中ボスの共通項なのですがリゲインで痛覚同化含め特殊技を連打してきます
という事はこの状態異常てんこもり技も連打してくると言う事で地味な所ですが対策がないとかなり煩わしい事になりますし
そして何よりも痛覚同化避けに支障が出ます
呪いも結構HP減りますしとにかくこの全部闇属性の状態異常をばら撒く技をストレスフリーにしたい
そこで闇カロルとヴェックスです
かなり変わります、金でもやりますが相当戦闘がスムーズになります
後衛さんは後衛さんでイレース系の状態異常を入れ続けるのにも忙しいので(虚無の風の誘発をして痛覚同化を来づらくさせる為)
そしてシンカーは基本スペックは大した事ない敵なので断然この支援がオススメだと思います
痛覚同化を動きで、そしてシャドウスプレットを支援で潰せばただのカニです(カニじゃない)
支援というのも1つの戦闘なのだと思います。

●Glassy craver(脚長。回転木馬と風景同化の物理技セットを使う)

クレイヴァーです、こいつの支援は効果のでかい風水魔法を防御力支援に「全部」回して
余ったエントラと呪歌で攻撃力を補う感じで行きます
つまり
風水魔法ウィルトバリア、エントラストインデフレイル
呪歌マチメヌメヌ、白にピアでバラ
となります、あとバイオも入れとくと良いです
こいつは攻撃力を削ぐとただのあんよぶんまわしマシーンと化します
敵方の攻撃力が全てです、攻撃力を削ぐ、こちらの防御力を上げる割合が少ないと途端に白がガス欠になったり、ジリ貧になったり、ケアルガが間に合わなくて死んだりします
多少こちらの火力が足りなくても、防御力だけしっかり上げとけばそれで負ける事はなくなるので(風水魔法で賄って呪歌の防御力支援の割合を0にしてバラードもピアで後衛に配れば)
効果のでかい風水魔法を全部ウィルトバリアで、敵の攻撃力を下げて自分たちの防御力を上げるのに使いましょう。
あとは普通に削るだけです、インペールメントでのヘイトリセットとかもありますが
特殊技がかすり傷になるほど防御支援がある状態、誰がタゲ取っても甚大な被害は出ないので・・
色んな敵が居ると色んな支援が活躍出来て楽しいですねぇ


●Glassy Gorger (福音同化、強化コピーを使う敵)

長い事らんさんは縁がなくてこいつの装備だけが延々手に入らなかったゴージャーさんです
彼は福音同化という強化コピー技を使います、コピーであって吸収ではないです
つまり福音同化が発動するとこちらの強化は消えませんが、相手がこっちの強化が全部かかった状態になる訳です
それ以外にも地味な注意点があって、パニティドライヴという物理技にヘイト減少があります(リセットではない)
金やる為に前衛編成だと、前衛は稼ぐヘイトが高いのでまず間違いなく前衛にタゲが行きます、こいつはしょうがない。
そして、風水魔法だけは関係ないですがアビと呪歌の効果がそのままあちらへ移るという事で
かつ、その状態でほぼ確実に前衛が殴られるという事なんです
つまり、ゴージャーで必要なものというのはそこら辺を意識した支援の選択と前衛の自衛です
ゴージャーに限っては死ぬ前衛がギルティです
例えば削るキモの火力支援を風水魔法に託して(コピーされません)
歌はマチとか直接攻撃力に関わるもの以外を歌い、バーサクラスリゾなどの攻撃力と防御力に関連するアビは封印して
「敵の攻撃力を上げないようにしつつ、こちらの防御力を下げないようにする」
そういう、自衛で戦う敵がゴージャーです
言うならそれが福音同化のギミックの影響なのかもですね
ゴージャーに限ってはいつでもタゲが来ますし、強力な物理技もあります
ケアルに気をつけて、支援もアビも気をつけて、「前衛が殴られても死なない支援」にして削っていきましょう
具体例を挙げるならジオフレイルインデフューリーエントラインデウィルト
マチスケバラ(全員これ)とかですね・・
歌統一する事で空いた詩人さんの手を支援やフィナーレに使う。
でバーサクラスリゾ系の防御ダウンアビ無し
とにかく必ずタゲが来るんで・・



★大ボス層Kin(5層目)


金です、かねは欲しいですがきんです
最初に書いておくとカトゥラエの属性範囲技というのは全部闇属性です
素で食らうと2000近く行く事もあり強化も消されるインタフィアランスも闇属性です
なので
ジオフレイルインデヴェックス
マチ闇カロ二枚
これで特殊技による被害がほぼ0で戦闘を進める事が出来ます
これが無いと相当人を(とくに白さん)選ぶようになると思います
デヌディミヌエンドで呪いになったり、死の宣告で5カウントの(治りやすいけど)宣告状態になったり(宣告も闇属性なのでレジれます、ティーンバーの宣告は問答無用です。実装者聖水でお腹たぷたぷになれ)
そしてそもそもの特殊技の威力がHP一発で黄色になるくらいで
かつ前衛の与TP速度で技を連打される訳です
白さんがハゲます
前衛も攻勢に出れません
前衛編成でやる場合、特殊技は減らすか効果を潰すかしないとまともな戦闘は出来ないと思います
騙されたと思って闇カロ二枚とヴェックス、重ねてみてください。
カロルは立派な呪歌の選択肢の1つにもうなっています。
でターゲッティングにもヘイト減少があるので
ゴージャーと同じく前衛にもある程度敵の攻撃を凌げる準備が要ります
俺は暗黒の時はドレインIIIのHPブーストとカット装備、それとラスリゾ効果中は星眼心眼でやってますが
結構攻撃力も前衛が受けると高いので、これに加えて属性範囲技も効果が高い状況だと戦線の維持は

むぅりぃだと思います・・

冒頭でも言いましたが(何故か笑顔)(ちょっと上の気に入った)
オーメンボスルートというのはこういう、支援の取捨選択の厳しいコンテンツなんだと思います、だから難しくなる
敵の特徴を知って、支援の特徴を知って、適切なジョブを集めて、支援を組み立てる
そういう事が出来ないと「難しい」コンテンツであり
それをしないでゴリ押しでクリアしようとすると、過度な装備縛りが発生するんだと思います
支援の全てのそれぞれにそうだからこうな理由がある
エントラストがこの魔法なのはこうだから
普段使わないような魔法も使う・・支援の取捨選択が難しいのであって
適切な支援を選べれば、適切な構成を選べれば、ぐっとオーメンボスルートの戦闘の難易度や敷居は低くなると思います。










posted by らんさん at 03:31| FF11/オーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする