2018年02月11日

お試しで2018年2月アンバスケード1章(デュラハン)むずかしいにモクシャ侍接待PTで挑んでみた所感

という事でVUでアンバスケードが更新になり一章も変更に。
今月はアリコーンとデュラハンの馬と首なし騎士のコンビのようで
色々情報を漁ってやってみるかとLSメンの身内で

剣侍白詩コ風
侍はヘヴィを乗り越えたポロッゴ月の時に知った乾闥婆中心に組んだモクシャ装備でのお試しに行ってきました





基本的な情報はwikiを見てもらうと分かるんですけど
アリコーンの被ダメ吸収でのシンチラントランス強化やそもそものデュラハンのアトラメントバルワークの厄介さとか、今回のギミックの三種類の貯めのうちアタッカーが処理しないといけない二種類の貯め

力を貯める(次の特殊技までに近接だとTP吸収スパイクを超えてダメージを出して強化吸収効果を無効化しないといけない)
瘴気を貯める(時間までにTPを貯めて大ダメージを出して瘴気を散らす、そのあとすぐの恨み以降にも後ろ向きで対応)

これ全部にわりかし対応出来るのが、乾闥婆装備で火力とモクシャの両立が出来る侍ピン削りなんじゃないかなーと思った訳です

TPも貯まりやすいので力を貯めるの対処も前衛の中では比較的やりやすいんじゃないかなーと思ったり
モクシャが後述しますが白さんにあんまどぎつい通常使用の範囲技もないのでオースピスを切らさないようにお願いして、その条件下だと50+II枠が5ありまして、アリコーンも比較的技来づらいですし(試しにモクシャ解いてみたらかなり増えました、やっぱモクシャはピン削りで輝くなぁ)
何より今月を前衛編成でやっても事故が起こりにくい
俺の環境下だと、強くて恨み貯め事故を起こさない野良狩を期待するより
自分で侍出してギミック処理頑張ったり火力出したりの方が無理がない選択だったとこもあります
まぁ前置きはここまでにしといて実際やってった内容と支援とかを書いてみます



構成は先述もしてましたが

剣侍白詩コ風


盾はナでも剣でもやれそうです、個人的にはホーリーサークルが欲しいのでナもいいなぁと思ってるんですが
剣はルーンを適切なものを使用すればまぁ問題なく(エーティル剣さんでしたが)出来ます
アリコーンのシンチラントランスは光属性、デュラハンの技はノアヒオント含め闇だと思うので
アリコーンやる時はテネブレイ三個でヴァレションかヴァリエンスを張って
デュラハンやる段になったらルックス三個で同上
そんな感じの動きをお願いしたらナじゃなくてもまぁやれるようでした
ヘイト稼ぎ的にはナよりサポ青の剣のがいいのかな・・?
今回は侍がサポ竜にしてタゲがどうしても剥がれなくなったらハイジャンプすればヘイトで困る事は無かったです

各ジョブのお願いした動きや支援を書いたあと戦闘の流れを書きます


サポ青お願いしてとにかくヘイト取りとダメージ抑える動きを納刀でお願いしました
今月は攻撃力自体は大した事ないので受け流し目的の抜刀は要らないかなーという感じでした
サポ青、俺も盾の動きに専念した方が良いコンテンツで使ってますが楽ですねー
ヘイト稼ぎ能力的には頭一つ抜けてますね
さ、サポ暗の真価はラスリゾにあるのじゃ・・


俺がやりました、最後辺りに装備載せておこうかなぁ
モクシャ装備でなるべく敵が暴れないようにしてます
動きは今回は不動連打でしたけどもーちょい慣れてきたら多段連携・・ギミックが来た時攻撃止めないといけない関係であんまり長い連携するとロスが出がちなのとそもそもモクシャ装備だとそこまでTP早くない体感がするので花車照破不動光二連くらいを決めていく感じになるのかなぁー、要追試です

2018/02/12追記。
追試した結果、コのとこにも書いてあるようにカオスサムライでTP溢れさせて花車照破不動の光二連を決めていくのが良さそうでした。貯め来て終わって直後からは後ろも向かずずっと光二連、そこそこ時間経ってもうすぐくるかなーとなったらWSごとに後ろ向く感じで事故は0でした、最適解は召喚パッセなのかもですが縁のない人、狩にも召喚にもあてのない人ですね、の自分の環境に応じたやり方の参考になれば幸いです。

あとサイレス入れるのにも使うので詩人さんに風スレお願いして、ついでに風属性の防御ダウンも入るかなとあげは打ってたりしました、装備はフラマと魔命命中同居アクセって感じです、これも一応書いとこうかな・・


回復とアディスト、オースピス、バサンダラの維持をお願いしました
バサンダラはアリコーンのランパントスタンスの追加スタン用です
他にとくに候補もなかったので・・
先月とは打って変わって今月は状態異常楽ですね
あとサイレス入れられるととてもいいです


歌を開幕ナイトルで侍にマチスケマドメヌ
それ以外のメンバーにマチバラバラバラをかけわけて貰いました
あとアドリブで剣さんにミンネも入れてくれてたみたいです
スケはノアヒオントで必須で、スケあるとHP半減くらいで済みますが
なければ恐らく即死です ※追記、すみませんでした無くてもHPの減り変わらんでした、前衛の床ペロの代名詞だったんで試さずにスケ入れてましたがなくてもモクシャ状態の技の頻度なら余裕でケアル間に合う程度の減り方だったので侍はマチマドメヌメヌに変更しました
あと基本フィナで忙しいです
詩人ほんと良いジョブになりましたよね


ロール今日はカオスアライズをお願いしました ※追記そのに、アライズよりサムライのが火力高そうな感じでした、カオスサムライ。TPダメージ修正とサムライロールは相性よさげですね
それとディアIIライトのオーソドックスな感じです
射撃はなし、あると多分破綻します、主にアリコーンが。
ほんとモクシャちょっとといただけで技の間隔が凄く狭まったんで
モクシャは良い能力だけど繊細すぎますね・・
好き。


近寄れませんがエントラをフューリーにして、ジオフレイルインデリフレでジオだけ後衛の位置から置く感じにしました
エントラはデュラハン削り始めたら発動にしました


以上の構成で、詩人さんはギダ、風はデュンナって感じで初日でなんのかんの10分くらいの討伐時間だったのでまぁ俺の落とし所はここかもなぁという感じでした、事故もなんとか一回もありませんでした!ぱちぱち
では続いて戦闘の流れ




入ったら歌を下地四曲歌って侍とそれ以外でわかれて上記の歌をナイトルで貰いましょう
歌とロールおkになったら盾が突っ込んで範囲ヘイト取りしたらスタート地点まで引っ張ります
羅盤展開したらアリコーンから討伐開始
剣は納刀キープで殴るのはモクシャ55の侍だけにします
技の構え中のダメージ吸収に気をつけて(こう、技→殴られてTP貯まる→技の周期を繰り返す訳なので、技来て暫くしたらWSなしで殴り続けて技をローリスクで誘発して、来たらまたちょっと強気でWS打っていくくらいだと早いと思います)倒したら、デュラハンをギミックの処理しつつ倒していきます
力貯めが来たらそのまま普通に殴り続け
恨み貯めが来たら後ろ向いて後衛のストーンやディア1,バイオ1(2を使うとコのディアライトの邪魔になります)などの低威力の魔法でTPためさせてネザーを誘発してやり過ごします
瘴気貯めが来たらTP2000くらいまで貯めて後ろ向きWSで瘴気を散らして恨みに移行させます
今のところフレイルマルカメヌありで一発で散らなかった事はタゲこっち向いて盾で防がれた時以外ないので
もうある程度貯めたら後ろ向きWSと決めて撃ちましょう
追撃とか考えなくて大丈夫そうでした、割りと散ったらすぐ恨み判定に行くのでここ気をつけないと惨劇の幕が開く気がしました
各種貯めにはチャージングアップという前振りがあるので俺今日フィルターPT関連の奴自分が関係するエフェクトの開始とPTメンバーが関係するエフェクトの開始以外全部切ってやりましたけど
そこまですると割りとギミック避けは余裕がある感じでした
でもアリコーンの吸収避けはむずい。チャージングアップって前振り作ってくれたのは有情ですね
痛覚がどんだけ難しいか分かる

そんな感じで今月は貯めギミック処理をいかに正確にやれつつ火力確保するかが重要な感じがしました
アタッカーが少ないとミスる確率もミスった時の被害もまぁ少なくはなるので
これをこのまま使おうぜという意味ではなく、参考になったらなーと書いてみました
最後に装備とおんなじ匂いのする痛覚同化避けの解説の記事のリンクを さりげなくこう 張っておしまいにします。

☆モクシャ侍の装備

通常装備

メイン:童子切安綱
サブ:ウトゥグリップ
投擲:銀銭

頭:フラマツッケット+2
首:バーシチョーカー+1
左耳:テロスピアス
右耳:セサンスピアス
胴:乾闥婆作務衣
手:真脇土筒篭手
左指:ニックマドゥリング
右指:ペトロフリング
背:スメルトリオマント(DEX20命中30DA10)
腰:イオスケハベルト
脚:乾闥婆筒袴
足:乾闥婆脛当

がモクシャ通常装備で、他は こちら の侍装備記事をどうぞ。そういやあったね・・


あとついでにモクシャ侍とミュインでヤクシー近接完封出来る気がしますよね、盾侍詩風召召とかで
モクシャって能力と一番相性いいの侍かもしれない・・










posted by らんさん at 00:50| FF11/アンバスケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする